こんにちは。デコラの小林です。
毎日毎日寒い日が続きますが、眼鏡界はもう間もなく春です。
3月1日よりイタリアのミラノで開催される世界的な眼鏡見本市「mido(ミド)」を皮切りに、3月末には昨年私も足を運んだVISION EXPO NEW YORK、4月には東京でも展示会が多数開催され、各ブランドの春夏に向けての新作が発表されます。
というわけで、まだ少し先になりますが、今年の海外買い付け第一段はイタリアはミラノの「mido」に行ってきます。midoといえば眼鏡界では最も権威のあるインターナショナルアイウェアエキシビジョンの一つです。否が応にも期待が高まります。昨年秋、パリでの展示会「Silmo」で出会った新ブランド達はもちろん、老舗ブランドの新作が真っ先に見られるかと思うと今から楽しみでわくわくしています。
最近ではネット、SNSの発展に伴い色々なブランドの情報がPCやスマホでもタイムリーにチェックする事ができます。しかしながら、百聞は一見にしかず!やはり現地に赴き生の空気を肌で感じ、生の声を聞き、生のプロダクトを見て判断しないと、お客様にそれぞれのブランドの本当の格好良さは伝えられないのです。
無味乾燥、関係性が希薄になりがちなネット社会だからこそ我々セレクトショップはリアルな感触を大切にし、血の通った本物の格好良さを吟味し、お客様に伝える事を大切にして行きたいですね。
既存ブランドだけではなく、昨年秋のパリでの「PAULINO SPECTACLES」との出会いのように、現地でしか得られない新ブランドとの出会いも海外買い付けの醍醐味です。
昨年パリのとある貸しアパートの一室にて。
そして海外での活躍も目覚ましい「YELLOWS PLUS」も今回midoに初出展されるとの事。その活躍の様子もまたお伝え出来るかと。
出発までまだ少し日にちがありますので、しっかりと下準備をして皆様の感性を刺激する魅力的なアイウェアを探してきます。
また帰国後に展示会の生の声をご報告しますのでお楽しみに!
(decora 小林)