decora

HAND MADE in Japan

 | CATEGORY:  BLOG

 23

March.

2016.

みなさんこんにちは。デコラ東京 岡部です。

 

ただいま開催中の「ic! berlin special exhibition 」、ご好評いただいてます。先行お披露目の最新作もなかなかの粒ぞろい。28日(月)まで開催中ですのでぜひご覧ください。

 

詳しくはこちらもどうぞ→「ic! berlin special exhibition

 

 

 

 

「HAND MADE in JAPAN」- The masterpiece of eywwear made by Japanese craftmanship. –

4/1~4/30 @ decora TOKYO

2016032306

 

昨年4月デコラ東京にて開催しました「HAND MADE in JAPAN」、海外ツーリストの方々に日本製眼鏡の良さを知っていただけたイベントとなりました。

 

 

2016032303

足を止めて鯖江の眼鏡史や目を通していただける方が非常に多く、ご興味を持っていただけたようです。年々増えるツーリストの皆様にもっと知ってもらいたいということで今年も開催させていただくこととなりました。

 

 

 

2016032302

昨年のイベントでは国内ユーザーの皆様にも日本製眼鏡についての理解を深めていただく良い機会となったようです。「こんなこと知らなかった」「ほぉー、眼鏡も世界トップレベルの技術なんですね」色々ご意見いただくと同時に、沢山のご感想をいただく程、もっとユーザーの皆様には眼鏡のことを知っていただかなければと反省の思いもありました。

 

最近は海外でも日本製眼鏡に迫る技術力を持つ工場が増えてきている中、トップレベルを維持してゆくことは並々ならぬ努力が必要です。マシンでは表現できないエッジ、素晴らしい光沢を生む磨き等々、職人の皆様には更なる高みを目指して是非とも世界に誇る日本の眼鏡製造技術を後世に伝承していただきたいなと思います。

 

 

ちなみに昨年のブログでは私のお気に入り「HAND MADE in JAPAN」は「曲げわっぱ」だったのですが、今回は「座椅子」です。座面が少し高く、広めの背もたれ。ダイメトロール(人間の脂肪に最も近い弾力のゴムだそうです)製の布バネを座面に仕込み、深めに座るとピタリとフィットします。もう何年も愛用していますね。

 

 

2016032305

 

 

 

4月になれば外出の機会も増えると思います。ぜひ丸の内へ足を延ばしていただき世界に誇る「HAND MADE in JAPAN」、ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

(decora TOKYO店長 岡部)

 

 

<Instagram> はじめました。

Instagram  /  decora_glasses

 

< facebook ,   twitter >

facebook  /  decora

twitter  /  @glasses_decora

GLASSES CO.,LTD. All Rights Reserved. KYOTO 075-708-2189 KOBE 06-4395-5709 GLASSES Instagram Page GLASSES Instagram Page GLASSES Facebook Page