decora

人材募集のお知らせ

 | CATEGORY:  BLOG

 04

December.

2019.

弊社では、眼鏡の世界に興味のある方を募集しています。

かっこいい眼鏡店で働きたい、素敵な眼鏡店員になりたいという想いだけで、私たちも最初は何もわからないところからスタートしました。現場で先輩たちから熱心な指導を受け、一通りの知識が身につけば、自然と得意なことが見つかります。そんな経験を積んで、弊社で活躍しているスタッフのインタビューをご紹介します。

 

G.B.Gafas KYOTO  片部 亮(正社員/企画部/認定眼鏡士)

 

Q1. 勤続年数は?

A.8年

 

Q2.前職は?

A.京都の老舗和装メーカーでデザイン部署を経て、営業部署に移った後は、関西の百貨店をメインとした営業の仕事をしていました。

 

Q3.転職のきっかけは?

A.前職で数年働いた頃、昔から憧れのあった“トレンド要素”のある商材を扱う仕事をしてみたいと思っていました。転職先を探す中でファッション感度の高い眼鏡店を知り、思い切って応募しました。

 

Q4.入社前と入社後で感じた違いは?

A.店内の雰囲気や取り扱う眼鏡に惹かれ、アパレルショップで働くような感覚で応募しました。勿論、ファッション要素のある商材を扱う仕事内容ではありましたが、それに加えて眼鏡に対する技術や知識を重視する一面を知り、眼鏡店で働く事の奥の深さを知りました。

 

Q5.入社後、苦労したことは?

A.全くの眼鏡素人だった為、眼の仕組みや眼鏡の加工技術など専門的な部分において、最初は何も出来ずに苦労しました。ただ、社内には新人教育のプログラムが整っていて、ベテランの先輩方がしっかりと教えてくれる環境でしたので、現在まで続けてこられたと思います。

 

Q6.今の仕事で前職の経験が活かされていることは?

A.私は美術系大学を卒業し、前職ではデザイン部署から営業部署まで経験しました。この会社には販売業務以外に社内の企画業務を行う部署がありましたので、営業とデザイン、それぞれの部署で培った経験を活かせていると思います。現在は企画部に参加し、販売業務の傍ら店内ビジュアルの作成やイラストを描いたりさせてもらっています。

 

Q7.職場やスタッフの雰囲気は?

A.店舗によって、20代~40代までのスタッフが在籍していますが、眼鏡店ということもあり、基本的に穏やかな人が多いですね。しかし、眼鏡に留まらず、洋服やトレンドに対する熱量は皆一様に穏やかではありません。

手前味噌かもしれませんが、良い人達の多い会社だと思いますので、人間関係で働きにくいと思ったことはありません。

 

Q8.認定眼鏡士の資格取得サポートとは?

A.定期的に行われる社内テストで一定の成績をおさめれば、会社から試験のサポートが受けられます。社内には資格を取得したスタッフが多数在籍していますので、経験に基づいた試験対策や勉強方法をアドバイスしてくれます。そして3年の期間内に8科目ある試験の合格を目指すという流れです。

 

Q9.仕事でやりがいを感じるのは?

A.眼鏡の調整や加工技術など、専門的な部分でお客様に喜んでいただいた時です。この仕事を始めて、一番努力した部分だと思っていますので、自身の成長を実感出来て、素直に嬉しい瞬間です。

 

Q10.今後の目標は?

A.今後も経験を重ね、自身の技術力や知識、提案性を高めていく中で、ゆくゆくは取り扱う商品の選定やバイイングに携われるようになることが目標です。シーズン単位で提案したい商品やトレンドの打ち出し方の構想を練り、それをバイイングの段階からお客様に届くまで、自分で考えて発信出来れば、今よりも更に仕事に対するやりがいが増えると思っています。

 

 

decora KOBE  吉田 寛(正社員/認定眼鏡士)

 

Q1. 勤続年数は?

6年

 

Q2.前職は?

A.前職も眼鏡店でしたので、基本的な職務内容は近いと思います。接客販売、加工、測定、調整が主な仕事です。ですが、前職は全国展開で店舗数の多い会社だったので転勤も多く、スタッフの入れ替わりも多かった印象です。

 

Q3. 転職のきっかけは?

A.ひとりのお客様に眼鏡を販売し、それをお客様が使用されるまでにはレンズ加工や調整など、多くのプロセスがありますが、前職ではどうしても効率を重視し「さばく」という感覚が拭えませんでした。営業活動ですので効率は大事ですが、数をこなすだけではオプティシャンとして成長が難しいと思いました。仕事としてするのであれば、眼鏡のプロフェッショナルになれる環境をと考えました。

 

Q4.前職と大きく違ったことは?

A.従業員ひとりひとりの声が会社全体に届きやすいことです。本部がマニュアルや運営方針を完全決定し、店舗スタッフはその通り動くというのではなく、現場の意見が反映されやすい環境であると思います。さらに決定から実行までが非常に速い。スタッフが会社の形をつくりあげている印象です。当たり前のことかもしれませんが、現場スタッフと舵を取る人間の距離が遠いとそうはいかないのです。

 

Q5.入社後、苦労したことは?

A.デコラには熟練のスタッフが多く、知識技術ともに店のレベルについていくのが大変でした。また、海外ブランドの商品が多く取り扱われており、構造や素材など、見たことがないつくりの眼鏡に当初は戸惑いました。

 

Q6.仕事でやりがいを感じるのは?

A.眼鏡そのものというより、眼鏡と文化的なつながりを感じられた時です。眼鏡のデザインや素材はトレンドだけではなく、技術の進歩や歴史的背景など、様々なバックボーンがあり発達・変化してきたアイテムです。老舗ブランドやアート性の高い眼鏡、ヴィンテージなど、今は様々な商品を扱っています。何も考えずそれらに触れているだけでは、バックボーンにあるものに気づくことはありません。 眼鏡とじっくりと向き合えた今だからこそ、その先に広がっている世界があることに気づきました。学ぶことを全く苦に思わなくなったのが大きな収穫です。

 

Q7.眼鏡店で働く際に大切にしていることは?

A.どのような仕事でもいえることかも知れませんが、面倒な手間のひとつひとつを省かないことです。丁寧な仕事の積み重ねは自力がつき、努力して身に付けたことは必ず自分を助けてくれると思います。

 

Q8.decoraのお客様の雰囲気は?

A.デコラ神戸はリピーターのご利用が多く、またお客様の紹介で来店される方も沢山いらっしゃる印象です。近年はwebで下調べをして来店されることも多くなりましたが、よりよい視力矯正を求めるにしろファッション感度の高い眼鏡を求めるにしろ、共通してデコラという店に少し特別なものを期待している方が多いということです。今まで積み重ねてきたサービスがあったからこそ、その期待があるのだと思います。非常に有難いことです。

 

Q9. 職場やスタッフの雰囲気は?

A. 皆仕事には厳しいですが、普段は非常に気さくです。年代はそれぞれですが、あまり年齢差を感じない職場です。また、定期的にリフレッシュ休暇がありますので旅行に行ったり趣味にあてたり、前職よりオフにしっかり休むことができるようになりました。メリハリがある職場環境のおかげかもしれません。

 

Q10.今後の目標は?

A.会社のサポートもあり、数年前に認定眼鏡士の資格を取得しました。その際、先輩方のアドバイスが非常に役立ったのを覚えています。これから若いスタッフや未経験者の入社もあることと思いますので、今度は自らが社員教育のお役に立てることがあればと考えています。

 

 


社内の合言葉は“仕事にこだわる”です。こだわった仕事にはきっと結果が伴います。関心を持ってこのページを読んでいただいた方、こだわりの眼鏡店の一員になってみませんか?

経験者優遇致しますが、経験の有無は問いません。眼鏡の世界に深く関わってみたいという方は下記担当まで履歴書と職務経歴書をご送付ください。

書類審査の上、面談させていただきます。

 

◎募集人員 若干名

 

◎職務内容 店舗での接客・販売等

 

◎資格 学歴・経験不問 / 経験者優遇

 

◎勤務地 decora各店/ G.B.Gafas各店

 

◎勤務時間 11時~21時(シフト制)店舗により異なります

 

◎給与 正社員基本給21万~(能力、経験により優遇 / 実習期間あり)

 

◎待遇・福利厚生 各種社保完備 / 交通費支給 / 昇給随時 

賞与年2回 / 認定眼鏡士SS級取得支援制度

 

◎休日・休暇 完全週休2日制 / 有給休暇 / 季節休暇年3回

 

※パート、アルバイトも同時募集致しております。ご興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい。

 

■関東採用窓口

採用担当 漆畑

decora TOKYO 

〒100-6502

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル2F

TEL/FAX 03-3211-3201

E-mail  h.urushibata@glasses-co.jp

 

■関西採用窓口

採用担当 新村

G.B.Gafas KYOTO

〒604-0285

京都市中京区御所八幡町233-2 御池通堺町北西角

TEL/FAX 075-708-2189

E-mail k.shinmura@glasses-co.jp

E-m

GLASSES CO.,LTD. All Rights Reserved. KYOTO 075-708-2189 KOBE 06-4395-5709 GLASSES Instagram Page GLASSES Instagram Page GLASSES Facebook Page GLASSES Twitter Page