decora

JULIUS TRT OPTICAL AR ハンドメイド本日発売!!

 | CATEGORY:  BLOG

 08

July.

2020.

 

1950年初頭に製作され、様々な著名人に愛されたTART OPTICALのARNEL。1970年代にTART OPTICALは幕を下ろし、ARNELは市場から姿を消しました。

しかし、ジョニー・デップをはじめとするファッション感度の高い人々が、生産の終了したARNELを愛用した事から再び注目が集まるようになったのです。

 

その後、ARNELは2017年に日本有数の工場で仕上げられたJULIUS TART OPTICALの『AR』として待望の復活を果たし、多くのアイウェアファンの注目を集めました。

しかし、継続的に製造を行なえるよう、最新の技術が入っているため、高い品質と引き換えに無くしてしまったモノがあるのです。

そこで私たちは、2018年と2019年に『AR』を創業時のような手作業で製作するスペシャルモデルを依頼。アナログな手法を用いる事で、通常ラインよりも更に当時の雰囲気を持ったモデルが完成し、早々に完売となりました。

 

そして、本日、最もご要望の多かったカラーとサイズ展開で第3弾をリリースします。通常とは異なる工程での製作となるため、今回も数量限定です。

 

カラーは、最も定番性の高い『BLACK』。ベーシックな色だけにディテールの微妙な違いを味わっていただけるモデルになっています。ずっと変わらない仕様がモノの所有感を高める、ベーシック好きにはたまらない、シンプルの究極といえます。

 

 

サイズは、ARNEL時代からおしゃれ好きなニューヨーカーに愛され、世界中の著名人が愛用したヴィンテージタートの黄金比と呼ばれているレンズ44mm ブリッジ24mmとヴィンテージタートでも人気が高く、日本人の顔の骨格にもフィットしやすいレンズ46mm ブリッジ22mmを採用。

 

 

 

現在の眼鏡とは異なった基準で設計されているARNEL。図面とヴィンテージフレームを見直し、当時のバランスを正確に再現。通常ラインは2カーブに設定されているフロントを当時と同じの0カーブに変更。フロントの傾斜角を通常ラインの10度から、こちらも当時と同様の8度にしています。

また、テンプル(眼鏡の腕部分)はカットしてから研磨を行い、あえて合口の角がとれた仕上げにし、米国製の頃の風合いを再現しています。

 

 

今回の別注モデルはブリッジ24mmのノーズパッドの形状を変更。広い鼻幅でもホールド感がだせるというブランド初の試みがなされています。また、テンプルを折り畳んだ時に納まりが良いよう、角度調整をしています。

 

44mm□24mm

 

46mm□22mm

 

 

□MODEL:AR Limited

□SIZE:44mm□24mm  46mm□22mm

□COLOR:Black

□PRICE:¥39,000(+tax)

 

取扱店

G.B.Gafas各店

decora KOBE

decora/G.B.Gafas ONLINE SHOP

 

GLASSES CO.,LTD. All Rights Reserved. KYOTO 075-708-2189 KOBE 06-4395-5709 GLASSES Instagram Page GLASSES Instagram Page GLASSES Facebook Page