毎年春は買付けシーズンです。
海外で仕入れができない現状ではありますが、国内ブランドや日本にも拠点がある海外ブランドに出向き、無事買付けが終わりました。
弊社からもクラシックなメタル製の縁なしメガネを提案させていただくなど、ここ数年レトロな細めのメタルフレームに関心が高まりましたが、その反動からか最近はボリュームのあるビンテージテイストのプラスチックフレームが男女を問わず注目されてきています。
その原動力となったのはJULIUS TART OPTICALを初め、長い眼鏡史の中で一時代を築いた老舗ブランドたちでした。
マスク社会の今日では、メガネとの付き合い方も様々に変化し、顔が半分隠れていることでメガネの露出に抵抗が無くなったり、画面越しの印象を考えて太めのラインを意識したり、化粧をする機会が減ったことで太セルが便利だったり、ユーロビンテージな古着が人気であったり、結果的に定番が一番安心だとか、様々な観点からクラシックな太セルの需要を感じます。リモートワーク時の快適で機能的なメガネ需要も別のベクトルで併せて感じながら。
私たちが買付け時に世界的なトレンド動向の参考にしているのは、国内ブランドでありながら海外でも活躍しているブランドです。とくにイエローズプラスは毎シーズン全モデルを仕入れており、ヨーロッパでの活躍もめざましく、世界のトレンドも掴みやすいと思っています。
今季のイエローズプラスは極太なテンプルのサングラスや、ビンテージ風のやや小振りなボストン型、ボリューミーなウェリントン、人気モデルのアップデート版、チタンの新構造コンビネーションなど、プラスチックフレーム需要をカバーしながら、定番性の追求や新しい提案など充実の内容でした。世界的にもクラシカルでボリューム多めなモデルは求められているようですが、意外なことにあるモデルでは大定番である黒をラインナップからあえて外していたりもしました。外国の方は黒マスクの着用率が高いので、もしかするとそのあたりが何か関係しているかもしれませんね。
買付け風景と一部イエローズプラスの今後の入荷モデルをアップしておきます。買付けの際に山岸さんに取材などがあったため焦っていたのかピントブレブレな写真で申し訳ないです。。
NAOMI 10月上旬入荷予定
今のトレンドを象徴するようなモデルです。GIBSONというヒットしたサングラスモデルを女性でも掛けやすいようにサイズダウンした感じのちょっとボリュームのあるモデルです。
CATH ¥36,300(tax in)入荷済み
幅広テンプルの迫力は圧巻です。
MILES ¥33,000(tax in)入荷済み
スクエア感を強調した正統派のウェリントンです。
GRANT新色 ¥33,000(tax in)入荷済み
ユーロビンテージをオマージュとした人気モデルから新色が登場しました。
BETTY ¥37,400(tax in)6月下旬入荷予定
KERRYという人気モデルをアセテートテンプルにアップデートした感じのモデルで、彫金がなくなり、落ち着いた印象で掛けていただけます。
NIGEL ¥49,500(tax in)5月末入荷予定
チタン×チタンの新構造となるコンビネーション。非常に高級感のある仕上がりでした。
MILTON ¥37,400(tax in)入荷済み
小ぶりなオーバル型で、大ぶりなレンズシェイプが多い中である意味新鮮です。
とこんな感じで、イエローズプラスを押さえておけば、世界のトレンドから乗り遅れることもないと言っても差し支えないかと思います。今シーズンもいつもどおり全てのモデルを仕入れます。あらかじめ全モデル押さえている関係で、他社よりも早く入荷が始まっているモデルもあり、その他のブランドも併せてGW後には多くの新作が届いていると思います。
現在デコラ東京は緊急事態宣言による休業中ですが、次の眼鏡選びの参考にして頂ければ幸いです。
(プレス 漆畑)
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